So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

モンドヴィーノ [Vino]

昨年の秋に公開されたドキュメント映画 「モンドヴィーノ」

岩手県内では公開されなかったので、DVDが発売になるのを首を長くして待っておりました。

ようやく発売になったので、さっそく購入しました。このDVDのパッケージには、次のようなコメントが書かれています。

“ワインはお好きですか?

 ワインについて、不思議に思うことはありませんか?

 いったい誰がその美味しさを、値段を決めているのでしょうか?

 その「美味しいワイン」は、本当に美味しいのでしょうか?

 ワインと人生を共にする人々の、エキサイティングでスリリングで何とも味わい深い人間ドラマ。

 この映画を見ると、明日選ぶワインが変ります。”

 

この映画には、主役が何人かいます。ワインコンサルタントの“ミッシェル・ローラン”、ワイン評論家“ロバート・パーカー”、アメリカの大規模ワイナリー“ロバート・モンダヴィ”、ブルゴーニュの家族経営の作り手“ドメーヌ・モンティーユ”、ボルドーの雄“シャトー・ムートン・ロートシルト”など他に20近くのワイナリーが登場します。

とは言ってもこの映画の真の主役は“ミッシェル・ローラン”でしょう。しかも悪役です。

ワインに携わる者として、本当に考えさせられる映画ですね。ただドキュメンタリーで、ほとんどが登場人物へのインタビュー形式ですので、ワインに興味のある方でないとつまらない映画かもしれませんね。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。