So-net無料ブログ作成
検索選択

味覚検査(ワイン官能試験) [Vino]

先日、北上で食産業クラスターネットワーク主催の、エーデルワインを使った味覚検査があり参加してきました。

DSC01818.JPG

味覚検査の方法は3種類。

 ① 白ワイン4種類×2をブラインドでテイスティングし、同ワインの組み合わせを当てるもの。

 ② 赤ワイン3種類を1種類づつブラインドテイスティングし、後から出された3種類のワインと同じ組み合わせを当てるもの。

 ③ 赤ワイン1種類と、そのワインの甘み、酸味、苦味を調整した赤ワインを1種類用意し、甘み、酸味、苦味について、それぞれ「強い」「同じ」「弱い」を当てるもの。

DSC01820.JPG

恥ずかしながら、結構難しかったです。普段からのテイスティング能力が疑われますね(笑)。

DSC01821.JPG

味覚検査の前に1時間ほどの講義を依頼されまして、テイスティング方法についてお話しさせていただきました。ちょっと堅苦しかったかなぁと反省しております。参加いただいた皆様、次回チャンスがあれば是非リベンジをしましょう!

banner_23.gif ← 今日もポチッとお願いします!皆さんのクリックで順位が上がります!(只今179位!) ありがとうございます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。